ノクトゥア

大学生のための「思考の種」

アダム・ドライバーの夜明け

www.instagram.com

スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年)で新世代の悪役カイロ・レンを演じ、世界的なスターとなった俳優アダム・ドライバー。片田舎の青年が海軍、大学院、テレビドラマ、映画と活躍の場を変えていった様子を本人が回想する。

www.nytimes.com

ビッグ・バジェット映画で活躍するだけなく、マーティン・スコセッシノア・バームバックジム・ジャームッシュテリー・ギリアムスティーブン・ソダーバーグら世界の巨匠に愛される演者に育った。自分が出演する作品は観ない主義を通す。

2019年12月には、3本の出演作が公開された。そのどれもで「アダム・ドライバーの演技力が無いと映画が成り立たない」と言われる。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』ではパルパティーンの復活に激怒する悪の指導者カイロ・レン、『マリッジ・ストーリー』では離婚協議で息子に自分が戦ったことを知ってほしい夫チャーリー、『ザ・レポート』ではCIAが行ってきた拷問を暴こうとする調査員ダニエル。ホルモン過多な青臭い顔つきから、世界が目を離さない。進化、というよりはもともと持っていたポテンシャルに作品毎に観客が気づき、驚嘆する。現在進行形のスター、アダム・ドライバーの飛躍を祝う。