ノクトゥア

大学生のための「思考の種」

Non progredi est regredi:前進せぬは後退なり

一年前、映画「クレイジー・リッチ!」に影響されてその名を冠した映画ブログ『クレイジー・ウォッチ!』を開設。『斬、』や『ヘレディタリー/継承』など公開当時の考察をアップしていた。しかし内容の濃さに比べて読者がつかず、業を煮やした私は2019年の年明けとともにnoteを開始し、今年12月までに2万2千人のフォロワーを獲得した。

2019年様々な映画を観ていく中で、エンタメに対する私の価値観も変わった。異国の政治情勢や、宗教的対立、歴史的事件や偉業を物語の中で理解しても、現実と闘ったことには、全くならない。やはり必要なのは、良質なメディアであり、旅であり、データであり、対話である。200本。気づくまでに時間を要した。

このブログ『ノクトゥア』では、読んだ本や最新映画、面白かったポッドキャスト、大学の講義、Lobsterrで気になったニュースなどを紹介していく。ビジネス(主にコンテンツビジネス)、テクノロジー、哲学、ジェンダー、人権、環境などへの関心を背景に、一日一記事はアップできるように努めたい。

タイトルはラテン語のことわざだ。noteの初投稿も「完璧より前進」という題だった。進み続けるしかないのである、私たちは。そのために、好きを絶やさず、知識を吸収し、情熱に薪をくべ続けねばならない。